toggle
2019-06-08

風邪かな?と思ったら。

昨日、下の娘が発熱。前の晩に布団を蹴飛ばして寝ていたので、きっとそれで風邪をひいたんでしょう。

でも子どもの回復力はやっぱりすごいもので夕方には熱は下がり食欲も戻って、今日はすっかり元気になってます。

しかししかし、次は私が風邪かも?な感じです。喉が熱いのと、足首が妙に冷える。夫も喉に異変を感じてるそう。

風邪かな?そう思ったらまずは梅醤番茶。

熱々をふぅふぅしながら飲むんですけど、そうすると身体の中からぽかぽかしてくるんですよね。

身体に入ったウイルスと戦う準備をした。というより、ウイルスをやっつけるために免疫力軍団の数を増やしたというほうがしっくりくるかな。

家族みんなで飲んでそれぞれに自分の身を守る体制に入ってもらいます。と書くとすごく大げさな感じだけど、早めにしておくほうが効果的なのでなるべく早め早めをこころがけています。

でも夏の風邪はやっかいで、身体にこもった熱が原因で発熱するときもあって、その場合は熱を逃がしてくれるほうの黒煎り玄米茶をうちでは飲むようにしています。

身体の状態を観察するようになると、その違いがわかるようになるけど、最初の頃はとりあえずは梅醤番茶を飲んでみて、「あれ?なんか違う?」と思ったら黒煎り玄米茶に変えてってやってました。

自然療法は多少間違えても、身体への負担が極力少ないので、あれこれ試すことができるかな~と思います。

いろいろ繰り返すなかで、だんだんわかるようになってくるんですよね。

やっぱりわたしは自然なままが好きです。

ということで、(どういうことで?)今からマーケットに行ってきます。今日はトゥジュールマルシェ(ブランチ松井山手)です。

では、また~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です