toggle
2020-11-07

子どもとのケンカ

昨日の夜、子どもとケンカした。

10歳の娘の、わがままを通そうとするいつもの事に、もう飽き飽きして。

いつもは、親だし、とか、大人だし、とかっていう感情(理性?なのかな?)もちゃんと持ち合わせているから、諭しながら怒るっていう感じでやってるけど、昨日は違った。

私の感情が違うところで爆発していた事もあって、そこに娘の事でさらにヒートアップしてしまったものやから、もうね、大声で、大人とか親とか関係なしに、子ども同士のケンカのように、私の思いをただただぶつけてやった。

私は、子どもに対して腹が立つ部分は、そっくり自分の中にもある部分でそれに腹が立ってるんやと、いつも思ってる。

つまり、子どもへの不満は、自分への不満。

子どもに対して、大声で言い放った事は、自分へ言い放ったのと同じ。

私だってしたいのに!私ができてないのに、それをしようとしてる子どもに腹が立ってるだけ。

 

でも、大声で言い放って、めちゃめちゃすっきりした。

 

子どもは、そんな私を初めて見るから、ちょっと驚いてる感じだったけど、お互いが普段通りに戻るのに、いつもより時間がかからなかった。

 

子どもは、私が溜めてる感情を吐き出すために、知っててやってくれてるのかなぁ?と思うこともある。

 

子どもは、なんか、すごいなぁ。

 

 

 

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です