toggle
2018-12-30

今年もありがとうございました。

岩倉は今日も雪が降りました。

だんだんストーブの給油回数が増えてきて、寒くなってきているな~と感じていますが

今日は夜に灯油がきれてしまい、あちゃ~でした。

朝でもいいかな~とも思いましたが、いやいや、起きてすぐ入れに行くのはしんどいぞ。と思って

灯油とポンプを倉庫に取りに行こうと外に出たらきれいな星空が広がっていました。

 

もしかして寒い中がんばろうとするわたしへのごほうび?

いいように考えるくせがあるわたしはそれだけでごきげんになり、きらいな灯油を入れる作業もいい気分♪

ちなみに、写真を撮ろうともう一度外に出たら、雪が降り始めていて空は雲に覆われていたので、タイミングがよかったようですね。

 

さて、今年もあと1日となりました。

今年は仕事と子育てのバランスに悩んでお休みした時もありましたが、今また仕事をさせていただけてること、本当にありがたいな~と思います。

うれしい出逢いもあって、

マーケットで知り合った人が初対面なのに「うちに遊びにきてくださいよ!」っていってくれて、その人がとても興味深い方だったので「それじゃ~」とずうずうしくも家族で遊びに行かせてもらったら、そのあとからわたし達夫婦の夢に一歩近づく出来事がおこったり

ずっとわたしが心の中で想っていたことを、とても簡単にそしてわかりやすく世の中に発信されてる方に出逢い、表現方法を学ばせていただいたり

マーケットでは、「おいしかったからまた買いにきました」って、うれしい言葉をかけてくださるお客様もいらっしゃいました。

本当に本当に感謝です。

ありがとうございます。

 

 

今のようなおやつをつくり始めて6年が経とうとしています。

そんな中、おやつを作っていて時々わからなくなることがあったんです。

 

何のために固定種や自然栽培にこだわるのか。

誰に向けてこのおやつを届けたいと願っているのか。

わたしが作りたいのはどんなおやつなのか。

わたしがおやつを通して伝えたいことはなんなのか。

 

長い間自分と対話してきて、最近になってそれが明確になってきたように思います。。

 

作るおやつはいままでと変わりませんが

いままでとは違う何かを感じていただけたらいい~と思います。

 

そして来年、、、、

来年のことをいうと鬼が笑う と親に教えられてきましたが、もう明後日からのことなので話してもいいでしょうか?^^

 

来年1月と2月はお味噌づくりワークショップをします。

また詳細は年が明けてからにしますが、1月25日と2月1日にイノブン北山店さんです。

興味のある方はぜひ予定を空けておいてくださいね^^

 

 

最後になりましたが今年も1年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、よいお年を~!

 

写真は関係ありませんが、2年ほど前に娘がひとりで飾り付けをしたクリスマスケーキです。毎年作っていたのに、今年は仕事が忙しくて焼けませんでした。でも、来年は必ず!自分への宣言です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22日から3日間続いたマーケットが終わり

Pocket
LINEで送る

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です